2009年12月21日月曜日

インペグ


公演終了から早くも1週間がたとうとしています。私は気が抜けたような余韻に浸っているような・・・まあ、ぼ〜っと時間が過ぎてしまいました。

合唱団のインペグって何でしょう。一般的には指揮者や主催者と合唱団の調整役でしょうか。単なるリーダー以上の役目を負わされていると思います。

まつもとオペラ合唱団のインペグのお二人は本当にすばらしい!普通、60人からの大所帯が1年以上活動を共にしていくにあたって、結構なストレスが団員の中に生まれてくるものです。もちろんパートリーダーがケアできるものも多くありますが、結構小さな不満はたまってくるものです。大人なんだから我慢できる範囲ではありますが、でも積もればやはりストレスになります。
インペグのお二人は実にその辺のケアが上手というか気が回ります。何気ない会話を元に不満が解消できる方向に持っていってくれたり、聞きかじりでも真剣に物事を考えてくれていました。
何気なく練習をつんできたこの1年ちょっとでしたが、目立ったトラブルもなく歌に専念できたのも、こうしたインペグの働きがあったからだったと思います。
打ち上げで感謝の言葉を送るべきでしたが、まあ、わすれちゃいました。
この場で感謝の意を述べたいと思います。
お疲れ様でした。ありがとう。

3 件のコメント:

  1. すんごい顔!!!!           ぶうあハハハハハハハハハ!!!!

    返信削除
  2. keiko2010年4月7日 15:31

    あまりお力になれなくてすみませんでした。
    改めて私からもお礼をい言わせてください(^^)
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. 写真最高^^
    新参者の私なんぞが、楽しく気持ちよく歌え、
    こうして公演を終えた今、“仲間”として
    みなさんのことを意識できるのは
    パパさんたちの細やかな心遣いあってこそ・・と
    とってもとっても感謝しております。

    返信削除