2009年5月10日日曜日

5月9日練習記録

マエストロ☆森口氏をお迎えしての初練習。

大阪出身という森口先生は
指揮もトークも軽快で、あっという間に
みんなの心をつかんだ・・という感じでした[:イケテル:]


ナニカニツケテ飲みたい[:ビール:]わが団[:イヒヒ:]
練習終了後、速攻で集合!のようでしたが・・
また報告をお待ちしています[:モグモグ:]


言葉のつけ方が変わったところ、テンポ、
その他諸々、録音と楽譜のメモを頼りに
しっかりと体に染み付くまで頑張りましょう。

さて、恒例の名言集・・と参りましょう。

マエストロ☆森口 名言集
□どんな音でも母音がないと飛ばないし、人の心に響かない
□音だけでも映像が浮かぶように創っておきましょう
□乾杯の歌の2回目の「Ah」のクレッシェンドはただのクレッシェンドではない。“想像を膨らます”ためのクレッシェンド。
□乾杯の歌のユニゾン部分のppはより遠くへ、より楽しくと思わなければ表現できない。
□母音を締めない。どれだけ素晴らしく母音を美しく響かせられるかどうかがイタリア語の勝負。
□言葉をたてる!“アイウエオ”ではなく“アエイオウ”
□言葉の焦点を集める。力で押さない。
□ffやppなど2つまではよくあること。3つになったら特別!!

1 件のコメント:

  1. マエストロを囲む会・・・?
    は大いに盛り上がりました。マエストロはさすが関西人!なんでもない事ややばそうな事をバンバンネタにして場を盛り上げていただきました。おいしい御酒を沢山々々いただきました。

    返信削除